水神公園ウォーク  戻る  TOP  ルートマップ 
実施日 2018・08・11  更新日 2018・08・14
宇部ウォーキング協会主催の8月度例会「水神公園ウォーク」が開催されました。その様子を報告します。今回の行程を国土地理院の地図を利用して ルート・マップ として表示しています。 このマークのある写真はマウスを置くと別の写真がでます。
美祢線於福駅前に集合し、ミーティングを行います。暑さ対策を宜しくね! 準備運動を行い出発します。参加者は21名でした。 駅前の道を南に進んで行きます。
左手に線路が走っており、殆どへ移行に進んで行きます。 宮の前地区に入って来ました。左手の山は重安地区の天竺台山です。
西八幡宮につきました。 左手に猿田彦大神の大きなものがあります。 参道に入り、 神殿に進みます。ここで小休止です。
境内にある狛犬は  結構古いものでした。天保10年です。 西八幡宮を出て行きます。
美祢線の踏切を越えて、東の方向に進んで行きます。 厚狭川を越えて、国道316号線を横断します。
石射地区に入り、北に方向を変えます。 道の左手に大きな庚申塚がありました。 庚申塚です。
道の右には石灰石の台山や緑ヶ丘の地名の山があります。  右手に庚申塚とお大師堂がありました。 厚狭川沿いの道を進んで行きます。 川の中を見ると大きな鯉が遊泳していました。
川沿を進みますが涼しさは全くありません。 国道に出た所で、右の田んぼの中を進んで行きます。 蓮田の中に白い花が咲いていました。清楚で綺麗ですね!
道の駅於福に寄り、暫しの休憩です。
暑い時期は小まめな休憩が必要です。
国道を北に進んで行きます。 国道の右手には昔の生石灰の窯が見えます。美祢地区は石灰の宝庫です。
美祢線を越えて水神公園を目指します。 そうめん流しの大きな看板の側を抜けて進みます。
駐車場まで来ると何と車に多い事!とてもそうめんにはありつけそうもありません。 リーダーがここで今回のウォーキングは終了とし、後は自由行動になりました。
あれでもソーメンが食べれるかもと!期待をして行きかけましたが、直ぐに諦めて駅まで行きました。 初めから諦めている人も駅を目指します。お疲れでした。
以下は一月前に下見をした時の水神公園内の様子です。 
緩やかな勾配の道を進みます。 公園内の案内板です。案内板は こちら
川の両岸を歩くことが出来ます。 所々に休憩する場所もあります。 お昼ご飯を食べるには最高の場所ですね!
ここが流しソーメンの場所です。500円でした。 祈願成就のくぐり鳥居です。私もお父さんも無事通過できました。 お母さんも軽々と通過しました。夫々、何を祈願したのかな!

戻る  TOP  ルートマップ 
inserted by FC2 system