霊鷲山・火の山登山 戻る  TOP

ルートマップ 
実施日 2018・09・15 更新日 2018・10・26
下関仲間ウォーキングクラブの主催で「霊鷲山・火の山登山」が実施されました。過去に一度、霊鷲山は登りましたが、違う登山口からの登山です。その様子を報告します。 このマークのある写真はマウスを置くと別の写真がでます。
下関駅新幹線の西口から出発します。駅を出て左に入ります。 砂子多川で左に川沿いを進み、この橋で川を渡ります。
山陽本線の地下を潜り、南に進み川沿いを進みます。 一宮町で県道34号線に出て、丸喜のある交差点で左折して行きます。
住吉神社の池まで来ました。 石橋の上で親子が遊んでいます。 住吉神社で小休止を取ります。       
住吉神社前の道を進み、中国自動車道の下を潜り、国道2号線に出ます。セブンイレブンの交差点で南側に渡ります。 そのまま南の方向の道に入り進みます。道側に霊鷲山の登山案内の 案内板 がありました。
ここが霊鷲山の登山口となります。いよいよ上りに入ります。 頂上まで1120mとあります。 竹藪の中を進みます。
沢(水はありません)の反対側を登ります。この上で先行する人は左側、後人は右に進みました。 先行する一部の方が戻って来ました。右のルートに進みます。
舗装されている道路まで出て来ました。頂上は直この上です。 もう直ぐです。木々が生茂るので日陰が多く  こんなキノコが・・・タマシロオニタケ??
この上が頂上です。別ルート隊が先に来て迎えてくれます。 頂上です。高度は288mです。コンクリートが張られています。    
頂上の直ぐ下に仏舎利塔と展望台があります。裏門司辺りが良く見えます。 案内板があります。  頂上の下は戦時中の要塞です。
火の山に向けて遊歩道を下って行きます。 1.5km下った所にピクニック広場があります。案内板を熱心に見ております?もう少し下から登りましょう!・・
ここが火の山への登山口です。 ここからは階段を登ります。・・・・・がピッチがあいません。
前を見ても誰もいません。 長い階段を上り、稜線に出て来ました。
やっと頂上です。 元気な人はもう昼食をとっています。  ここも戦時中は要塞だったようです。
火の山公園山頂です。ここまで車で来れるようです。 車道の側の歩道を下ります。
公園から関門海峡を見ると・・・・
車道とは別に人道があります。人道を通り、ロープウエイ乗り場に来ました。 乗り場の側からの関門の光景も素晴らしいですね!
門司側が良く見えます。 
火の山の歩道はこの道になります。 火の山パークウエイまで降りて来ました。パークウエイを通り交叉点で右に入り、椋野上町地区に向かいます。
椋野上町地区で山陽道を潜り インターチェンジの下を通り、国道2号線の側の道を進みます。
一の宮町の川沿いの道に戻り駅に向かいます。 新下関北口に戻ります。歩行距離は14.2km 所要時間 5時間25分でした。お疲れでした。

戻る  TOP   ルートマップ 
inserted by FC2 system