北九州無法松ツーデーマーチ 第2日目 戻る  TOP

ルートマップ 
実施日 2018・09・23 更新日 2018・10・17
北九州市主催の「第12回北九州無法松ツーデーマーチ」の第2日目20kmに参加しました。その様子を報告します。 このマークのある写真はマウスを置くと別の写真がでます。
この大会も2日目になりました。九州地方のウォーキング大会の紹介です。  準備運動を行います。 5歳くらいの子供が宣誓です。この二人は良く見かけます。
さあ出発です。スタッフに見送られてスタートします。  小倉祇園太鼓の演奏に見送られて出て行きます。 2日目は西の方向に出て行きます。
県道63号線を西に進み、国道199号線に一度出て日明地区方向に進みます。 鹿児島本線沿いの道を進んで行きます。
小学生を連れた人も多くおられます。子供は元気ですね!青シャツは80歳越えです。国道から入るこの道を 4.7km進んだ汐井町公園横交叉点で歩道橋に上がります。
高架歩道を通りイオン戸畑の北側に出ます。 天籟寺川を渡り、鹿児島本線の下を通り牧山新町に入ります。
貨物船沿いの道を進んで都島展望公園に登ります。 右手には新日鉄の運河と葛島が見えます。 都島展望公園のチェックポイントです。7.9kmです。
展望所です。後ろを見ると運河と工場群が見えます。 県道50号線に向けて下って行きます。
鹿児島本線の踏切を越えて南に進みます。 枝光駅の手前から貨物線の下を通り東田地区に入ります。
昨年年末に閉園となったスペースワールドの側を進みます。 スペースワールドの周囲を歩いて、東田高炉広場入口交差点で鹿児島本線の下を進みます。
北九州市環境ミュージアムの側を進みます。 前を行く方のリュックには各方面のウォーキングのバッジが! 東田大通り公園に入りチェックポイントに寄ります。鹿児島本線の下を通り南に進みます。
中央三丁目の交差点を左折して、県道62号線を東に進みます。 大蔵2丁目の交差点から板櫃川沿いに入ります。この道は長崎街道になるようです。 一里塚跡の石碑があります。 案内板は こちら
高見中学校下交差点で右折し、県道51号線に入り南下します。 県道から長崎街道の道を左折し進みます。 この通りにはこのような案内が道路面にあります。暫く街道を進みます。
道の側に「旧長崎街道」の標識がありました。
この辺の街道案内図は こちら
槻田川を越えて行きます。 右手に九州鉄道茶屋町橋梁があります。
この付近から10km、5kmと一緒になります。小さなお子さんが多くなってきました。 頑張って歩いているようです。
日豊本線を越えて行きます。 原町緑道に彼岸花が咲いています。それに見送られて最後の頑張りをしました。
清張通りを北に進んで行きます。高速道路の下を通ります。 勝山公園内に入ります。間もなくです!
ゴールが見えて来ました。お疲れでした。本日の歩行距離は20kmでした。所要時間は4時間03分でした。 今回の参加者数です。2日目が少ないようですね。来年も元気であれば来てみるかな??

戻る  TOP   ルートマップ 
inserted by FC2 system