安蔵寺山に登ろう 戻る  TOP

ルートマップ 
実施日 2018・10・03 更新日 2018・10・07
ワンコインウォークで「安蔵寺山に登ろう」が実施されましたので参加しました。安蔵寺山は島根県吉賀町と益田市の境にある山で島根県では一番高い山です。その様子を報告します。 このマークのある写真はマウスを置くと別の写真がでます。
ここが登山口です。 直ぐ傍に安蔵寺トンネルがありますので、安蔵寺トンネルコースと言われているようです。 登山口が高度が1020m位あります。熊笹が生えている登山道を進みます。ここの木は皆大きな木です。
少し上った処に分岐点があります。左手は燕岳ですが、この地点より低い場所になります。 右に進んで行きます。ミズナラの巨木のある地点です。 案内板
ブナ林を進んで行きます。 掲示板がありました。 山道の側にウィンナーソーセージが沢山あります。??これはツチアケビと言うそうです。
この辺りは芦谷ブナの群生地のようです。 案内板 さらに進んだ所が明日に合流点です。山頂まで1.6kmとあります。
熊笹の道を進んで行きます。 面白い色の木があります。ブナ系統? 安蔵寺中峰です。高さは1257mです。ここは伊源谷からの合流点です。
さらに進んだ所がこの山の名前の謂れとなっている安蔵寺があった場所です。 案内板 ここが香仙原の分岐点です。香仙原(1055.9m)まで3.5kmです。
安蔵寺の頂上です。1263mです。案内板は こちら 頂上の直ぐ下に観音様がありました。観音様は二つあるようです?奥と手前?
頂上より280mばかり進んだ所に展望台がありますので、そこで昼食を取る事にしました。 展望所です。 ここに安蔵寺山の案内板がありました。
 これが展望台から見た180度の景観です。
コーヒーを沸かして飲みました。秋空の下、気持ちの良いひと時でした。 来た道をそのまま帰ります。
安蔵寺中峰まで戻り、小休止です。 ミズナラの巨木まで戻りました。
分岐点から登山口に降りて行きます。 登山口に到着しました。所要時間5時間・累計高度 638m、歩行距離 6.7kmでした。お疲れでした。

戻る  TOP   ルートマップ 
inserted by FC2 system