要害岳と狗留孫山 登山 戻る  TOP

ルートマップ 
実施日 2019・02・18 更新日 2019・02・28
JBTで「要害岳と狗留孫山登山」が実施されました。本日2座目の狗留孫山登山の様子を報告します。要害岳登山は こちら  このマークのある写真はマウスを置くと別の写真がでます。
法華寺です。ここを出発点とします。 本堂に挨拶、本堂に東狗留孫山33ケ所観世音菩薩は市見取り図がありました。 こちら
本堂の右手から出て行きます。 中国高速道路に架かる橋を越えて行きます。 中国道は車は殆ど通りません。
中国道を越えた所から登山します。手前に案内板があります。 落葉が敷き詰められた登山道を進みます。
鳥居のある所まで来ました。 木々が伐採され、少し開けた所を進みます。
観世音菩薩像でしょうか?これから先には33ケ所あるのでしょうね? 日当たりのよい所に出ますと少し暑さを感じます。 南に矢筈が岳?が見えます。
所々に「八丁」と書かれた石標があります。丁の単位は約109mですがこれとの関係は分かりません。 少し進んで行くと、12丁とあります。距離のようですね?
更に上って行きます。 正面に大きな石碑があります。 「狗留孫山霊場に入る」とあります。これからが霊場なのでしょうか?
御詠歌岩に来ました。 岩肌にかかれた歌碑です??「八重かすみ 峰よりかけて狗留孫の 仏のちかい たのもしきかな」と・・ さらに奥の院参道を進みます。
奥の院です。下に井戸がありました。 奥の院を見ると・・今にも壊れそうな感じです。 上から見ると屋根に穴が開いています。時間の問題でしょうね?
穴観音への分岐点に来ました。行って戻るようなら行かない方が良いと思い、行くのを止めました。 東方遥拝所に到着です。ここからは東方、日出は拝めるところでしょうね?
更に上ります。この付近は大きな石に仏様が掘ってあります。 ピーク地点に到着です。高度510m ここが狗留孫山山頂だと言う人もいます。  帰りに記念写真を撮りました。
狗留孫山に向かいます。一度下り、頂上を目指して登ります。ここは穴観音の入口になり、帰りはこちらを通る方が良いようですが? 最後の登りになります??
狗留孫山(国土地理院地図)山頂に到着しました。ここは鷲ヶ岳と言う人もいます。 記念写真を撮りました。 三角点です。
帰りは来た道をそのまま帰ります。 ここが穴観音の出口のルートになります。 ルートマップ
鳥居まで戻って来ました。あと少しです。 法華寺に戻って来ました。無事に帰れました。有難うございました。歩行距離は6.7km、所要時間は4時間18分、累計高度は668mでした。

戻る  TOP   ルートマップ  
inserted by FC2 system